lizbie制作記録

コマ撮りアニメーション「Lizbie」の制作記録です。 2011年8月に制作開始。2021年に記録本を作り、終了しました。

すっごい悩みました、動画再生。
コマ撮りメインなのに、これができないと話になりません。
 
本の通りにしてもサンプルコードをコピペしても再生しません。
2週間くらい悩み、停滞してしまってグダグダしてました。
どこかのサンプルコードを実行した時に、その再生させる動画がm4vだったのでm4vファイルのままでいいと思い込んでました。MediaPlayerフレームワークのMPMoviePlayerControllerクラスを使う時はmp4ですよ、ミナサン!
そしてココのコードで動きました♪
(時間が経った為Linkは外しました)
 
助かりました~m(_ _;)m
他にも参考にしたYouTube動画があるんですが、よく声を出しながらコードを入力してくれている動画があり、それを聞きながら試し入力することでかなりコードに慣れたような気がします。

動画は横画面で再生させたいので、横画面アプリを作るつもりで最初から部品類を作っていました。TopとかMENU画面とか。
実際ゲームや絵本のアプリで横画面のものはたくさんあったし。
なのに。。。横画面にするだけでも大変なんですね。
最初の画面のSummaryのところで、作りたい横画面のボタン(LandscapeRight)を選択してもシミュレータを動かすとちっとも横になってくれません。  
いろいろ探してやっと
http://araking56.blog134.fc2.com/blog-entry-199.html
http://iphone0app.blog45.fc2.com/blog-entry-8.html (時間が経った為Linkは外しました)
などを参考にしたらできました。  
その頃Interface Builderが分かってきました。
少し前のバージョンではStoryboardがなかったんですね!(それすら知らず;)
なのでInterface Builderで書かれている本は私の持っているXcodeには当てはまらない事が多いとようやく分かりました。
Xcodeはどんどんアップデートしてしまうので、本だとすぐ情報が古くなってしまうんですね。
だから本も少ないんですね。。。悲  
とにかく横画面とステータスバーを表示させないことは成功しました。  
自分用にメモーーーーーーーーーーーー
<Xcode4.3.3>
Supporting Filesフォルダ内の「プロジェクト名-info.plist」で

その下の方(▲Required~の上)のKeyを押すと、Key右に+-が出るから+を押す。

そうすると項目が追加になる。

Status bar is initially hidden : YES

Initial interface orientation : Landscape(right home button)

 

プロジェクトフォルダ内の「ViewController.m」の下の方に、↓に似たような所があるのでそこを消して書き換える。

-(BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:

(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation {

return(interfaceOrientation == UIInterfaceOrientationLandscapeRight);

}

 

MainStoryboard.storyboardにて対象のView Controllerを選択


右側の矢印アイコンの所

Orientation→Landscape

Status Bar→none

4月にXcode4.3.3(iOS SDK)をなんとかインストールまでしていました。

DLの為にはiOS Dev Centerに入会しなければいけません。
新しいApple IDを英語で取り直した方がいいと本にあったので取り直したんですが、間違えて2個も作ってしまいました。今3個もApple IDを持っています;
英語で登録しないといけないのに県名はプルダウンで漢字のを選ばざるを得ないので、いいのかなーと思いつつ選択。
このせいかどうかは分かりませんが、結局後日Developer Programへ登録するときにトラブりました。
まあ、それはおいといてーーー

こうしてやっとこさDL、インストールしたXcodeですが、開いても何がなんだか??だったのでひとまず放っておきました。


9月、そのXcodeでとうとうアプリ制作開始です!!

それまでも検索したりして解説しているページをぼんやり眺めていたんですが、コードが書いてあってもどこにどう書くのか分からず、まずは本屋さんで手当たり次第「アプリ開発」と書いてある本を購入~

とにかくやりたい事は
・動画再生(コマ撮りですから)
・本のようなページ(物語用)
・本のようなページ(写真を載せたい/壁紙に使ってもらいたい)

なので、入門書以外は上の事ができそうなことがメニューに載っている本を選んでみました。
ところがどの本をみてもDLまでは理解できるんですが、次の章にいくとチンプンカンプン。
参りました。
Hello,worldが出来ても、クラス、インスタンスが始まるとお手上げ~

ここで、すごいお世話になったサイトがあります!



その中の『iOSプログラミングの基礎』を見たら、ふむふむ、なるほどなるほど~!
本当に最初のとっかかりの手順がやっと分かりました。
1回が3分以内と短いので飽きないし、トントン進めて助かりました。
マップは飛ばしましたが、ひととおり見終わると何となくもうプログラマーな気分!

そして私のセグエ人生がはじまりました。

どこかでも書きましたが、「大きな森の小さな家」の本の中に出てくるバター作りに昔から憧れていました。
いつかあのやり方でバターを作ってみたい、とずっと思っていました。
あの挿絵が印象的だったんですよね。今アマゾンで見てきたらガーズ・ウィリアムズさんという方の絵なんだそうです。

そのおぼろげに覚えていたバター作り機(本当はなんていうんだろう??)を元に…

これを作りました。

コマ撮りではちょっと突いて、すぐバターが出来てしまってます;
突くところだけを何分も作っても仕方ないなと思って、何回か突くくらいにしました。
でもそんなくらいじゃとてもできそうにないよな~と。
どのくらいでバターになるのか試してみました!

やり方は検索したらあちこちに載っていたのでそれを見て、ペットボトルを用いて挑戦。
5分以上、激しく振ったらできました。
とても数回突いたくらいじゃできませんね;あははー・・

そのあと、発見しました!
なんと構造が違ってました。
突き棒の先に羽が付いているんでした~
突き棒を入れた後に上から蓋をするのはそういう事だったんですね。

今更分かったんですが、作り替える気力もなく…
なのでここで謝りまーす。

あのコマ撮り映像のやり方ではバターは作れません!
すみません!!ごめんなさーい!!!

7月前半まではコマ撮りと編集をしてました。
あ、オカリナの事も悩んでました。
前作ったものは飾りとして絵を描いてたんですが、それがなんだかリズビーの世界に似合わないなと思っていて。
なので樹脂粘土で花を作ってみました。
でも、持たせにくいのなんの。
無理矢理張り付けるなりして持たせようかと思っていたんですが、この頃になってやっと、持ちやすい形に変えればいいんだと思い当たり、作り直しました。
これが今の形です。
これならしっかり持つ事ができます♪
なんで最初から思いつかなかったんだろう…

そして音作り。
物音は実際の自分の家での音を録音しました。

ドアの開け閉めは、リビングのドアが閉まる音。
玉子は、本物の玉子を5個(だったかな?)割って、一番いい音をチョイス。
バター作るときの棒で突く音は、とっくりにお箸を入れて突いた音。
ホーローの入れ物で蓋を開けたり閉めたり。
お皿が落ちるところは、大きなお皿を絨毯に投げて録ったり。
あと、キッチンストーブの開け閉めは、オーブントースターの開け閉めの音です。

なかなかリアルな音が撮れたんじゃないかと。雑音は多いですが;

それからBGMの作成。
GarageBandは便利ですねー、何chでも多重録音可能でありがたい。
ムスコ用に買ったYAMAHAのキーボードで、パーカッションとベース、オルガンの伴奏を作り…

じゃーん!

やっと出番です、アンデスくん!

この音が可愛くて大好きで、絶対これで作ろうと思ってました。

1回目の録音が、なんともたどたどしくて強弱もついてて、
いかにもリズビーが吹いてます的になったのでそれを採用。
(そのあとは上手く吹こうという気持ちが出てしまって、かえってダメでした)

そのあとタンバリンを小さめに入れて出来上がり!

オカリナの映像を曲に合わせて作り、完成!!
(最後はかなりズレてますが;)

8月で無事コマ撮りが出来上がりました~パチパチパチ。

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