この3月にガラケーから「iPhone4S」に変えました。
文字入力がメチャメチャやりにくかったり、SNSでやっていたゲームがまだ対応してなかったりで、最初は失敗したな~と思ったくらい使いにくかったです。

でもすぐさま「アプリ」にハマりました。
押すとメエーとなくひつじ。
立体絵本にへんてこな楽器類。
もう楽しくて、いくつDLしたことか。。。

そしてさわっていくうちに、すでにリズビーの構想が出来上がってしまいました。
アプリだ、アプリにしよう!
DVDはヤメヤメ!
こうなったらなにがなんでもアプリにしなければー!と気合いだけは十分。

ちょっと話は飛びますが。。。
iPhone4Sのアクセサリ探しにもハマりました。
そして知った、イヤホンジャックアクセサリ。
iPhoneはもともとストラップをつける場所がなくてカバーでしかオシャレができないんですが、上側にイヤホンジャックがあるので、そこにいろいろさしてストラップ代わりにできるのです。

これは作らねば!(な~ぜ~?)
作りました。

型を作って20個くらい量産しました。
(nacohouseの方のブログに詳しく書いてます)
ちょっと売ったりもしてました。

コマ撮りで置物として使用しようと、いくつかはイヤホンジャックの土台をつけないでおきました。あちこちで登場してると思います。

4月の終わり頃にXcode4.3.3をなんとか無事DL。
何から手をつけていけばいいのか全く分からないソフトでしたが;

これも大変でした。
XcodeはMacOSが10.7以上でないとDLできません。この際アップデートしようかと思ったら、愛用のPhotoshopCSがもうすでにアップデート除外品に!10.7では使えないのです。
Photoshopはアップデートするのも高いので先延ばしにしていたら…やってしまいました;
すぐにCS5だか6だかを買うワケにもいかず、CS持っているのにエレメンツを買うのもくやしいし。
で、初期化してパーテーションで区切りました。片方にOS10.6.8、もう一方にOS10.7.3をインストール。
去年の震災後に買ったばかりの中古macだったので(ハイ、震災で前のPowerBookは見事にぶっ壊れましたT_T)バックアップ分はそんなになかったとはいえ、面倒でした。
XcodeのDLだけでも大変なのに…シクシク
その後はずっと(2012.10の現在も)素材作る時は10.6.8、Xcodeでアプリ作る時やiTunesを繋ぐ時は10.7.x、と切り替えては再起動して使ってます。
なんかアホだなあ。


気を取り直して、とにかく先に素材作りをしないと。

見てもらいたい友達がいたこともあり、まずいろんな角度から写真撮り。
(これが、アプリ内の「Album」の写真になります)

Lizbieのロゴをスチレンボードで作り、top画面の写真もこの頃に撮りました。

4月まではこんなことをしていました。